胃の不調

入社1年目の頃は新規口座を開設してもらうために電話営業や飛び込み営業をしていました。ほとんどが断られるし、心無い言葉をかけられたりと大変でした。

これが当たり前の日々だったし、引きずらないタイプなので心は元気でした。

でも、身体は正直なのか、だんだんと胃痛が起こり、胸焼け、帰宅するとお腹にガスが溜まって張るようになりました。

なかなか良くならないので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、【逆流性食道炎】と診断されました。

逆流性食道炎とは胃から胃酸が逆流し、胃液の逆流によって食道に炎症が出ることを言います。

お腹にガスが溜まる原因は【呑気症】といい、無意識に空気を飲み込んでしまっていることを言います。

どちらもストレスが原因とのことで、胃痛を抑える薬やガスを溜まりにくくする薬を処方されたのですが、一時的な処置といったところでしょうか。ストレスが根本なので薬がなくなればまた症状が出てきます。

年次が上がるにつれて業務や責任も増えてストレスがかかり、月に一度は急性胃腸炎になっていた頃もありました。

ちなみに6年間で胃カメラを3回飲んでいます。2回目以降は症状が何も見当たりません。

先生からは【機能性ディスペプシア】についてパンフレットをいただいた記憶があります。

これについてはまた別の機会にお話ししたいと思います。